介護施設で一足早い土用の丑の日を堪能!ウナギで夏バテ防止

暑い日が続き、夏バテや熱中症に気をつけなければいけませんね。
夏の元気は鰻ですよね!
弊社が食事をサポートする介護施設にて一足早く、土用の丑の日を堪能していただき、大盛況でした。

土用の丑の日は、日本の伝統的な暦の中で特別な日とされており、夏の土用に当たる7月の特定の日に行われる行事です。
丑の日にはウナギを食べる習慣があります。

その由来は、江戸時代にさかのぼります。
当時、夏場は農作業の忙しい時期であり、農民たちは暑い季節に体力をつけるために栄養価が高く、エネルギー源となる食材を求めていました。
ウナギは高タンパクで栄養豊富な食材であるため、この時期に特に重宝されるようになりました。

また、中国の伝統医学においても夏場は身体のエネルギー(気・血・水)が消耗しやすい時期とされており、ウナギには気力を補う効果があるとされていたことも影響しています。
このような背景から、夏の土用になるとウナギを食べる習慣が広まり、現在でも多くの日本人が丑の日にウナギを食べる風習が残っています。

近年ではウナギの資源保護の観点から、丑の日の需要に応じてウナギの漁獲が増えることが問題視されており、持続可能な漁業や代替の食材の利用が模索されているそうです。
近畿大学では、ウナギの人工ふ化に成功し、完全養殖に取り組んでいるというニュースを耳にしていますので、資源問題も解決できるといいですよね。

今回のウナギのかば焼きを提供した行事食も、ほとんどの方が完食でした。
食事を通じて、介護施設に入居された高齢者の方々の喜びや生きがいをサポートすることが、弊社の使命です。
笑顔で「美味しかったよ」と言ってくださる一言のために365日食事を提供しています。

【有限会社齋藤アルケン工業について】
会社名:有限会社齋藤アルケン工業
本社:〒697-0006 島根県浜田市下府町327−119
Tel:0120-755-388
URL:https://hohoemilife-shimane.com/
事業内容:居宅介護支援事業・福祉用具レンタル販売・住宅介護リフォーム・介護施設向け食事提供サービス

介護施設の食事提供に困ったことがあれば
ほほえみ介護キッチンパートナー:https://hohoemilife.info/

サービスについての問い合わせはこちらから。
お問い合わせーほほえみ介護キッチンパートナー | ほほえみライフ
※無料の試食も可能です。

まずはお気軽にご相談ください

フォームからのお問い合わせは24時間受付ております
無料相談する