懐かしの洋風料理は食欲増進につながります

高齢の方々にとって、働き盛りの頃に食べた洋食料理は最高のごちそうだったに違いありません。
エビフライ、チキンライスなどは、多くの人にとって懐かしい料理であり、昔から親しまれてきたものです。
高齢の方々にとっては、これらの懐かしい味わいや思い出が関連していることがあり、人気のメニューになっている理由でもありますね。

エビフライは、日本が発祥の料理で日本で開発されたフライ料理の一つです。
発祥は諸説あり、確かではないですが、1900年(明治33年)に、東京銀座の洋食屋「煉瓦亭」で豚カツ・メンチカツが人気を博したことから着想を得て、同様のフライ料理として考案された説があります。
日本が発祥というのは驚きですね。

エビフライを食べる効果として、いくつかありますよ。

栄養摂取においては、エビは良質なたんぱく質、ミネラル(特に亜鉛とセレン)、ビタミン(特にB群ビタミン)を豊富に含んでいます。
これらの栄養素は高齢者にとって重要であり、体の健康維持に効果的なので、エビフライを食べることで有効な栄養素を摂取できます。
また、エビにはオメガ-3脂肪酸も含まれており、これは心血管の健康に良いとされていて、高齢者は心臓病や血管の健康に注意を払う必要があるため、エビフライに含まれるオメガ-3脂肪酸は有益な要素にもなります。

しかし、一番の効果は心の満足感ですね。
高齢者にとって、懐かしい料理や好きな食べ物を楽しむことは、心の満足感を増幅させます。
高齢者の中には食欲が減退しやすい人もいますが、エビフライのような美味しい料理は、食欲を刺激する助けになります。

美味しい料理は、心身共に健康になるために必要であることがわかりますね。
我々は、食を通して高齢者の方々の人生の幸福度を上げるお手伝いをすることを目標に、日々の楽しみの創造をしています。
笑顔で「美味しかったよ」と言ってくださる一言のために、これからも365日食事を提供しています。

 

【有限会社齋藤アルケン工業について】
会社名:有限会社齋藤アルケン工業
本社:〒697-0006 島根県浜田市下府町327−119
Tel:0120-755-388
URL:https://hohoemilife-shimane.com/
事業内容:居宅介護支援事業・福祉用具レンタル販売・住宅介護リフォーム・介護施設向け食事提供サービス

介護施設の食事提供に困ったことがあれば
ほほえみ介護キッチンパートナー:https://hohoemilife.info/

サービスについての問い合わせはこちらから。
お問い合わせーほほえみ介護キッチンパートナー | ほほえみライフ
※無料の試食も可能です。

まずはお気軽にご相談ください

フォームからのお問い合わせは24時間受付ております
無料相談する