春を感じる筍ご飯と鰆のお刺身で認知症予防

月に一度の行事食の提供で、筍ご飯と鰆のお刺身を堪能していただきました。
介護施設で提供させていただく行事食は、高齢者にとって食事体験を向上させることができ、身体的・精神的な健康にも良い影響を与えることが知られています。

例えば

①食事量の増加
特別な行事食は、高齢者の食欲を刺激することができ、通常の食事よりも多くの食事量を摂取することができます。

②社交的な場づくり
行事食は、高齢者にとって社交的な場となり、季節や行事に応じたメニューを提供することで、高齢者同士の会話や交流を促進することができます。

③精神的な健康の向上
高齢者にとって心理的なリフレッシュの機会となり、特別な食事を楽しむことでストレスを軽減することができ、生活の質(QOL)の向上につながります。

④記憶力の改善
高齢者の記憶力を刺激することができ、季節や行事に応じたメニューを提供することで高齢者の記憶力を活性化し、認知症の予防にもなります。

  

今回の行事食もみなさん笑顔いっぱいで完食してくださり、我々、食事を提供する側も嬉しい限りです。
食事を食べて笑顔になると、気分が晴れやかになり、精神的なリフレッシュが得られますよね。
今後もみなさんの食を支え、笑顔を届けることができるように、メニューを考えたいと思います。

 

介護施設の厨房業務について
悩みや心配がございましたら
お気軽にご相談ください。

詳細は、こちら↓↓
ほほえみ介護キッチンパートナー
http://hohoemilife.info/

まずはお気軽にご相談ください

フォームからのお問い合わせは24時間受付ております
無料相談する