ほほえみライフblog

季節を感じられる食事は認知症予防になることをご存じですか?

食事で季節を感じてもらうことによって、認知機能に刺激を与え、見て、食べて、脳の働きを活性化させてくれます。
もちろん、季節を感じられる食事は認知症予防になるのです。

弊社が行っている定期的な行事食は、季節感を味わっていただく目的が一つ。
生活の質(QOL)の向上をさせる目的もあり、介護施設に入所していると外出も自由にできず、自分の食べたいものも自由には食べることができません。
少しでも生活や人生が豊かであると感じていただきたいという想いで、提供させていただいています。
普段と違う食事ですと食欲の増進もあり、多く召し上がる方がほとんどです。
行事食を楽しみに待つワクワク感も大切な要素ですし、「美味しかったぁ」と笑顔で完食される様子を見ると、私たちの日々の業務の大変さを軽減させてくれます。

弊社の行事食の目的

①季節感を味わっていただく
②生活の質(QOL)の向上
③食欲増進

食事を考え、提供する側も、とても元気をいただく行事食は、介護施設に入居されている高齢者の方々にとってなくてはならないものであると感じた一日になりました。

「ウナギを食べるのは一年ぶりだぁ」
「ぷりぷりの鰻はやわらかくて美味しいねぇ」
「こんなにたくさん食べていいの?」

など、私たちが嬉しくなるような声をたくさんいただきました。

食事を通じて、介護施設に入居された高齢者の方々の喜びや生きがいをサポートすることが、弊社の使命です。
笑顔で「美味しかったよ」と言ってくださる一言のために365日食事を提供しています。

介護施設の厨房業務について
悩みや心配がございましたら
お気軽にご相談ください。

詳細は、こちら↓↓
ほほえみ介護キッチンパートナー
http://hohoemilife.info/