季節を感じられる食事は認知症予防になることをご存じですか?

食事で季節を感じてもらうことによって、認知機能に刺激を与え、見て、食べて、脳の働きを活性化させてくれます。
もちろん、季節を感じられる食事は認知症予防になるのです。

弊社が行っている定期的な行事食は、季節感を味わっていただく目的が一つ。
生活の質(QOL)の向上をさせる目的もあり、介護施設に入所していると外出も自由にできず、自分の食べたいものも自由には食べることができません。
少しでも生活や人生が豊かであると感じていただきたいという想いで、提供させていただいています。
普段と違う食事ですと食欲の増進もあり、多く召し上がる方がほとんどです。
行事食を楽しみに待つワクワク感も大切な要素ですし、「美味しかったぁ」と笑顔で完食される様子を見ると、私たちの日々の業務の大変さを軽減させてくれます。

弊社の行事食の目的

①季節感を味わっていただく
②生活の質(QOL)の向上
③食欲増進

食事を考え、提供する側も、とても元気をいただく行事食は、介護施設に入居されている高齢者の方々にとってなくてはならないものであると感じた一日になりました。

「ウナギを食べるのは一年ぶりだぁ」
「ぷりぷりの鰻はやわらかくて美味しいねぇ」
「こんなにたくさん食べていいの?」

など、私たちが嬉しくなるような声をたくさんいただきました。

食事を通じて、介護施設に入居された高齢者の方々の喜びや生きがいをサポートすることが、弊社の使命です。
笑顔で「美味しかったよ」と言ってくださる一言のために365日食事を提供しています。

介護施設の厨房業務について
悩みや心配がございましたら
お気軽にご相談ください。

詳細は、こちら↓↓
ほほえみ介護キッチンパートナー
http://hohoemilife.info/

まずはお気軽にご相談ください

フォームからのお問い合わせは24時間受付ております
無料相談する

食事の提供サービスにメディアの取材が殺到しました

介護施設に食事を提供している弊社は、入居する高齢者の方々に食事を通して日々の楽しみや生きがいを感じてもらいたいと思い、地元浜田港で多く水揚げされる”あなご”をアナゴ丼にして提供いたしました。
その様子を地元メディア5社様に取材いただきました!

・NKT日本海テレビ
・BSS山陰放送
・TSK山陰中央テレビ
・中国新聞
・山陰中央新報社

農林水産省の令和2 年海面漁業生産統計調査によると、”あなご”の水揚げは島根県が509 トン(長崎県557トン、宮城県229 トン)で全国有数の水揚げ量を誇ります。
令和3年の浜田港で水揚げされた”あなご”の水揚げ量は179 トン(浜田市役所水産振興課より)で、島根県で漁獲される”あなご”の半数近くが浜田港で水揚げされます。
しかし、全国有数に水揚げを誇る”あなご”ですが、地元の私たちの食卓に上がることはほとんどありません。
全国に誇れる”あなご”をもっともっと地元の方に知っていただきたいという想いもあり、また介護施設で生活する高齢者の方々の楽しみや生きがいを届けたくて企画しました。

実は、土用の丑の日には”あなご”もおススメで、ウナギの価格高騰を受け、近年は人気になっているようです。
”あなご”には、カルシウム、タンパク質、ビタミンA、DHA、EPA などが含まれており、代謝促進、疲労回復、コレステロールの低下や抗血栓作用などの効果が期待できます。
ウナギと比べると栄養価の数値が低い部分があるものの、ウナギより脂質が低く、あっさりとしてヘルシーなため、近年では、ウナギの漁獲量の減少と価格の高騰により、土用の丑の日にはアナゴが楽しまれるようにもなっているようです。

私たちとしましては、食事の新たなサービスの提案で食事部門の更なる新規開拓を行い、地域資源を活かして介護施設で生活する高齢者の方々により多くの笑顔を届けたいと思っています。


介護施設の食事提供に困ったことがあれば
ほほえみ介護キッチンパートナー:https://hohoemilife.info/

サービスについての問い合わせはこちらから。
お問い合わせーほほえみ介護キッチンパートナー | ほほえみライフ
※無料の試食も可能です。

まずはお気軽にご相談ください

フォームからのお問い合わせは24時間受付ております
無料相談する